『君の膵臓を食べたい』

買ったのは1年前くらいですが読み終わったのは7月20日くらいw ぜんぜん読まなかった1冊w いくみさんに貸してほしいと言われて読んでも無いのに良かったと言って貸してぜんぜん具体的な事を話せなかったので読みました。 マクドで読み終わったんですが、泣…

Suchmos F.C.L.S LIVE OSAKA

昨日、大阪城音楽講堂で行われたSuchmosのliveに行ってきました!!! 天気が怪しくて物販に並んでる時から不安だったんだけど、物販買い終わってから雨が降り出して雷も降り出して散々な状況になっていってとうとう中止なるん!?って思いが頭をよぎったんだけ…

『細雪 下 』 

長くつづいていた『細雪』もとうとう下巻まで来ました。 ゼミの記事を書かなくてはいけないので普段の僕にしては超特急で読み終わりました。 読んでる途中、ブックカバーを外してあらすじをちらっと見ましたらなんと!衝撃のネタバレが! またしても『細雪』…

ゼミ合宿

7月1,2とゼミ合宿がありました。 まぁ去年と同じように過ぎていくのかと思っていましたが 今回はテレビに出るという話題もあって中島さんと田中さんが声をかけてくれました。 田中さんはほぼ初会話と言っていいほどで話せて良かったと思っています。 花火や…

6月30日の出来事

6月30日金曜日はいろんなことがありました。 学校が終わってから、艦これクラシックスタイルオーケストラを聴きにフェスティバルホールまで行ってきました。はじめは物販もさほど並ばないだろうとなめていましたが意外と並ぶ様なことをTwitterで確認しすぐに…

『細雪 中』

『細雪 中』読み終わりました! 『細雪』自体が雪ちゃんの結婚きまるかって話だったからだらだらとまた見合いの話が続くのかなと思っていたのだけれど、今回はさすがにそんな事は無くこいさんが主人公ポジションでしたね。 こいさんもいろいろと大変だ。 今…

『東大助手物語』

近藤先生に進められたこの本。読み終わりました。 以前、近藤先生に大学院に進みたいとの話をしたので先生が覚えていてくれていてこの本を進めてくれたんだと思っています。 本自体は小説というよりエッセイのようなものだったのでスラスラと簡単に読み終わ…

昨日の出来事

昨日は、午前中は博物館見学のため宇治平等院に見学に行きました。 せっかく宇治に行くので早めに出て宇治上神社と宇治神社に参拝。 宇治上神社で金字で濃い緑の御朱印をいただきました。 その後、平等院鳳凰堂、鳳翔館で見学しました。 御朱印帳を持って行…

『成功者K』

羽田圭介さんの『成功者K』読み終わりました! 3月に梅田の紀伊国屋書店であったサイン会で買って1/3くらい読んでいましたが他の本を読んだりして途中で読むのをやめてしまった本です。 で、なんで今読み終わったのかというと。僕の通っている大学の図書館…

軽音部の春の発表会

昨日、軽音部の発表会に顔を出しました。 同じ学科のともろーとあゆみさんが軽音部なので観に行きました。 入るなり、他の軽音部の人から1回生に間違われたり、 みんなザ 軽音部って恰好してて場違いな感じが凄かったですw ともろーは2回出てました。電動ド…

『細雪 上 』

谷崎潤一郎の『細雪』の上巻を読み終わりました! 青空文庫で済ませてしまおうと思っていたのですが、角川版の表紙がとっても可愛らしいものだったので文庫で購入しました。 四姉妹が中心に物語が進んで行くのですが、三女の雪子の婚活を中心に物語が進んで…

『リバース』

湊かなえさんの『リバース』読み終わりました! 3月26日に湊かなえさんのサイン会に行った際に購入した本です。 あれから約2か月経ちましたが、最近読み始めて昨日、読み終わりました。 ラストで「リバース」(逆転)しました。 これが、湊かなえか!!!!…

『わが家は祇園の拝み屋さん5 桜月夜と梅花の夢』

望月先生の『拝み屋さん』シリーズの第五巻読み終わりました! 前回の衝撃のラストから物語がまた春になりいつものような戻ってきたというような印象でしたね。 ですが、次巻では何か動き出しそうに匂わせて終わりましたね。非常に気になりますね(笑) 前世…

NHKの取材

昨日はNHKの取材があり、4限が終わってすぐに連絡がありタクシーでバイト先である祇園小森に行きました。 祇園小森に入っていくシーン 接客シーン 商品を持っていくシーン 部屋に入って、出ていくシーン などなどカメラで撮られましたw その後、二階の東の…

『有頂天家族 二代目の帰朝』

一巻を読み終え、3日くらいで2巻であるこの『有頂天家族 二代目の帰朝』を読み終わりました!(電車でほとんど読んでいたけど、最後は早く読みたくて家で7章を読んだ 二代目が帰朝したことによって変化していく京都 矢一朗と玉蘭の恋 天満屋の出現 海星が矢…

『有頂天家族』

もりみー好きとか吹聴しているくせにあんまり森見作品を読んでいない僕ですがようやく『有頂天家族』を読み終わりました。 いやーオモチロかった! なぜ、僕は早くにこれを読んでいなかったんだろうか! 狸がいっぱい出てくるお話。あと人間。時々、天狗。 …

艦これ 春イベ2017

月曜日に艦これ 春イベ2017が終わりましたが… 今回、イベント完走できませんでした…… がんぐーと… イベ完走できなかったのは照月の頃以来ですね。 最近、艦これに対するモチベーションが下がってきてぜんぜんやる気じゃなかったんしょうがないですね。 夏イ…

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

SFの決定版と言われるディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』読み終わりました。 ようやくかーって感じですw 海外の小説は読み慣れていないせいか読むのにだいぶ時間がかかりました。 最初の方は面白くないなと思っていましたが読み進めていくに…

『ホルモー六景』

先日紹介した『鴨川ホルモー』が面白すぎてスピンオフ集の『ホルモー六景』をすぐ買って読みました。 タイトルの通り六つの景色が入った短編集でした。 第一景 鴨川(小)ホルモー 私が通っている京都産業大学の2人の女の子が主役のお話。 自分の通っている…

『鴨川ホルモー』

万城目学の『鴨川ホルモー』読み終わりました。8年前くらいの結構古い本ですね。 なぜ、今になって読み始めたかと言うと昨日、葵祭がありました。 僕は葵祭で斎王代を担ぐとというアルバイトに参加させていただきました。 『鴨川ホルモー』は葵祭が出てくる…

Suchmos 当選!

7月9日のSuchmosのliveに行くことが決まりました!!!!! やったー!!!!!!!!! めちゃめちゃ嬉しいです(笑) Suchmosは好きになった人が好きなバンドでした(笑) 好きな人の好きなバンドはどんなんだろう…と興味本位で聞き始め 次第にハマっていきまし…

堕ちた成績優秀者

この前、大学が学部での成績優秀者を発表しました。 僕は、去年この成績優秀者の10人の中に選ばれたので、今年も間違いなく選ばれるに違いないと思っていました。しかし、今年は残念ながら選ばれることはありませんでした。 これは私の傲慢な慢心、驕りが引…

『オモチャ箱』

坂口安吾の『オモチャ箱』読みました。アプリ青空文庫の電子書籍版で読みました。 お金がいっぱいあるわけでは無いので、安吾みたいな昔の人の作品は青空文庫で読むことになりそうです。 電子書籍では、漫画は読んだことがありましたが、あまり本を読んだこ…

『京都寺町のホームズ7巻ー贋作師と声なき依頼ー』

一昨日、昨日感想を上げると言ってましたが結局1日遅れで今日、感想を上げることになりました。 ホームズシリーズ第7巻読み終えました! 長く続いた円生との戦いがついに終りました。 葵ちゃんとホームズのイチャイチャぶりにも(・∀・)ニヤニヤして 円生の想い…

何かと理由をつけて…

何かと理由を付けてブログ更新をしなくなるとかほんまにあかんな、自分。 今日は望月麻衣先生のサイン会に行ってきました! 久しぶりに先生にお会いできて嬉しかったです!(覚えててくれたし 明日にはホームズ7巻の感想を上げれるようにしたいです。 で、サ…

1週間

学校が始まってから明日で1週間が経とうとしています。 この一週間はいろいろとあって大変でした(笑) こうやって日常の事を書くのも随分久しぶりに感じますね。 4月から始めたアルバイトも徐々に慣れていって大変だけどなんとかやっています。 5セメから全…

『わが家は祇園の拝み屋さん4椿の花が落ちるころ』

拝み屋さんシリーズ第四弾ですね。 物語が大きく動き、次巻への伏線もちゃんと張られていて今までより気になる幕切れで終わりましたね。 ホームズシリーズと比べて拝み屋さんは大きな目で物語が作られている気がします。 初めはホームズの方が面白いと思って…

夢のお話

今日、夢で黒髪の乙女とキスする夢を見ました(笑) 一回目は彼女からキスしようとしてきたんだけど人が来て、僕が止めて 二回目は僕からしました。とろけるようなキスでした(笑) 朝からなんてこと書いてるんや(笑) 定期買いに行ってきますね。それじゃあ

『夜行』

森見登美彦の『夜行』再読しました。 私は『夜行』をこう読んだ!っていうキャンペーンが3月31日までやってたんですよ。 そのキャンペーンに応募するために再読しました。 読みやすくスラスラと読めるね。でも、ゾクゾクする物語。で、謎が多い。 こうやって…

『ライ麦畑でつかまえて』

『ライ麦畑でつかまえて』読み終わりました! めちゃくちゃ有名な本で「永遠の青春小説」という煽り文句がついているのでどんなものかと思い、買ったはいいが本棚の肥やしになっていた本の一つです! 青春18の旅の帰り道に読み始め、今日読み終えたこの本… …

『最良の嘘の最後のひと言』

河野裕さんの『最良の嘘の最後のひと言』読み終えました! 東京に青春18きっぷで旅をしている途中の暇を潰してくれる相手として選んだ2人のうちの一人。 河野さんは階段島シリーズで知って、去年中央大学文学研究会のサイン会にも足を運びました!サクラダシ…

お久しぶりです。パート2

お久しぶりです。東京に青春18きっぷを使って旅したりしてて、ずっと更新できていませんでした。明日からちゃんと更新していきたいと思います。今日は眠いのでこの辺で… おやすみなさい…zzz

人間開花

3月11日RADWIMPSのライブを観にはっぴーと大阪城ホールに行きました。 その前に梅田の紀伊国屋書店で羽田圭介さんの『成功者K』のサイン会に行きました。 一番最初に並んでサインしてもらいました! サインだけでなく、握手と記念撮影もしてもらいました。 …

『ホープフル・チャント』

映画SAOオーディナル・スケールの第三週特典で配布された小説。 『ホープフル・チャント』読み終えました。100ページしかないのであっという間でした。 映画でユナは死んでいたのが分かっていたので、ユナが死ぬ過程を描く内容だということは分かっていま…

有頂天

ユカが#いいねした人のイメージソング投げつけるっていうハッシュタグを使ってたの。 いいねしてもリプが帰って来るか不安だったけどちゃんとリプ返してくれたよ(笑) でもね、その曲はどないやねんヤドンっていう変な曲やった(笑) どないやねん(笑) …

SAO

今日は久しぶりに高校時代の友人、橋村君と一緒に梅田でSAOの映画を観に行きました。 初めは、SAOは最近見てないし、出来もあんまりなんだろうなぁ…って思ってましたがめっちゃ面白い!!!! ユナの曲も良かったし、戦闘シーンもめっちゃかっこよかった!!…

淋しさが寄りかかる日々

ナカミチとのTwitterでの絡みが無くなって凄く淋しい。 毎日が淋しい。夜がとても辛い。そんな日々。

自分の価値観

僕はナカミチの影響かメガネ女子が可愛いと思うようになってきた。 昔の自分はメガネかけてる子はそれだけであんまりだったのに凄い変わりようw この前、Twitterでナカミチがピアス買いたいけどお金が無くて開けられないってつぶやいていた。 僕の価値観で…

またしても…

最近は小説を書こうと一週間外にあまり出ずパソコンに向かっていました。 でも、小説書くのはやっぱり難しい… 「京都は森見によって焼け野原にされてしまった」と万城目さんが言った通り どうしても森見さんが強すぎるwネタが被るw とかやってるのに飽きて…

ジョジョ二部

今日、ジョジョ二部を視聴し終わりました! いや~~ジョジョは面白い!一部より二部の方が断然好きですね!僕は(笑) シーザー、ワムウ、ジョセフ、シュトロハイムなど魅力的なキャラクターが沢山で熱くテンポの良いアニメでした! なんでもっと早く知って…

この一人があなたなら…

先週の金曜日、テストが終わったので『この世界の片隅に』をエキスポまで観に行きました。 のんの声優としての演技が凄く良かったです。物語としても感動する内容になっていて非常に良かった! 映画を見終わった後、物販コーナーを覗いていたらなんとハッピ…

高等遊民生活

昨日のブログで朝起きて小説書いて、ジョジョ見るって書いてあったけどその通りに生活できなかったよ。ざんねん。 朝起きて、昨日の掃除の続きをして、ジョジョを見て、マリオランをしたり一日中外にも出ないでゴロゴロと過ごしていたよ。 まさに高等遊民?…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 約二週間ぶりですね(笑) あれから、テストがあったりしてブログを更新する時間がありませんでした。(嘘です。ただ自分が書かなかっただけ。 二週間が二か月のように感じました。 あの話の続きはまた、別で描きますね。 テストが終わって…

黒髪の乙女

1月28日 僕が想いを寄せている黒髪の乙女と都七福神巡りに行きました。 行きの阪急電車で後輩とばったり遭遇して、デートのことについて話、自分がどれだけ緊張しているのか再確認し京都へ。 予想はしていたが、黒髪の乙女から「寝坊した!ごめん!」との…

休日拡張‐②

今日は昨日と同じくらいの時間に家でて初めに新京極のビレバンで『夫のちんぽが入らない』っていう本のサイン本を買って 京阪で墨染めへ 藤森神社で鶴丸国永の御朱印を納め 中書島で京阪とユーフォのキャンペーンクリアファイルをget! 黄檗で降りて萬福寺を…

休日拡張‐①

休日拡張のため京都や大阪をテクテク歩いて回っていたらブログが書けませんでした(笑) 土曜日は十時から京都に向かい、1/21から始まる刀剣御朱印4弾を納めに… 市営地下鉄で北大路→建勲神社で薬研藤四郎、宗三左文字の御朱印を納め お昼を食べに烏丸御池の…

ルーヴルNo.9-②

この前言っていたマグカップが届きました! 物販で売っていたマグカップそのままのやつが届きましたねw Twitterで検索すると米津さんのサイン入りスカーフが届いた人がいたり… 当たっただけでも良いのにより良いものを求めるなんて人間の欲は凄いですね(笑…

ルーヴルNo.9

今日、1月17日カラオケから帰っている途中にTwitterにDMが来ました。 「展覧会オリジナルマグカップ」が当選したとのことでご連絡。 なんと!?まじか!?Twitterでこういう企画に応募は何回かはしたことあるけど、当選したのは初めてなのでびっくり! しか…

あなたが私の名前を呼んでくれた。

米津玄師の「アイネクライネ」に出てくる歌詞です。 僕は最近、米津玄師にハマっていてよく聞くんですが、この言葉が一番のお気に入りです。 今、僕の片思いの「黒髪の乙女」がいるのですが、彼女に自分の名前を呼んでもらえたなら、どんなに嬉しいか… そん…

初釜

昨日、1月15日に大徳寺瑞峯院で初釜がありました。 本当は昨日、書きたかったのですが、ゼミの記事作成で忙しくて書けませんでした(泣 13時半から濃茶→点心→薄茶と約3時間半初釜をしました。 濃茶では1時間半の席で、足がとても痛かったです(笑)着物を着…