初釜

昨日、1月15日に大徳寺瑞峯院で初釜がありました。

 

本当は昨日、書きたかったのですが、ゼミの記事作成で忙しくて書けませんでした(泣

 

13時半から濃茶→点心→薄茶と約3時間半初釜をしました。

 

濃茶では1時間半の席で、足がとても痛かったです(笑)着物を着たお姉さん、おばさん達に睨まれつつ、「足いたい~」ってやってたら先生が「崩していいよ」と(笑)

 

その後、点心では金箔入り日本酒を飲んで、懐石料理、京風お雑煮、蒸し寿司などを食べ、くじ引きをしました!(日本酒はめっちゃ注がれて大変でした(笑)

 

……結果は「三」……つまりは残念賞。懐紙と茶道カレンダーでした。

あたりは茶碗や掛け軸でした…(笑)来年こそは!(笑)

 

最後に薄茶をいただいて初釜はお終い。瑞雪のお茶会でしたので、帰りは吹雪の中帰り、北大路に着く前に酔いは覚めていました(笑)

f:id:nishikigoi-19:20170116234140j:plain