2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『響け!ユーフォニアム3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機』

昨日読み終わりました!アニメもこの3巻で最終巻でしたね。 順調に進んでいたコンクールがあすか先輩のごたごたで揺れるというなんともアレな展開でしたが、あすか先輩も特別では無く普通の女子高生って事が分かる話でしたね。 それはそうと何ですか!あのラ…

『響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏』

3日前くらいに読み終わったのですが、なかなかブログに書けずにいて今日まで書けませんでした(笑)ごめんなさい(笑) 間が空くと何書いていいのか分からなくなってしまいますねw 大体アニメと同じような感じで進んでおり、読んでてアニメを思い出す内容で…

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』

去年の12月に作者の武田さんが母校の同志社でサイン会を行った際に全巻購入したのですがアニメを見ていたので全然読んでいませんでしたがまた、今年もサイン会があるそうなので丁度よいという事で読み始めました! アニメの印象が強いため、淡々と進んでいく…

『厭世マニュアル』

10月18日に『厭世マニュアル』読み終わっていましたが、ブログに書くのが遅くなりました(笑) 浅野いにおが表紙を担当してしていたので前々から欲しかったのですがサイン本が出ないかと粘っていましたが出なさそうだったので購入しました。 マスクが外せな…

『京都で考えた』

エッセイです。京都で考え、小説を書く人のエッセイです。 冬の京都がメインで出てくるのは古本屋、古レコード屋、大徳寺に今宮神社、イノダコーヒーくらいですね(笑) 淋しいような京都でゆっくりと過ごす時間が流れていくようでした。 京都と言う町が当た…

『たったひとつの冴えたやりかた』

『たったひとつの冴えたやりかた』読み終わりました! タイトルが有名な割に内容を全く知らない作品の一つでした。 SFなんだとは知りませんでしたw 『神様のメモ帳』でアリスの決めセリフでこのタイトルを知りましたw 3つの短編が共通の背景を持って語…

『菅ちゃん英語で道案内しよッ!』

ちちんぷいぷいの人気コーナーである「ロザンの道案内しよッ!」で使われた菅ちゃんのおもしろ英語が集められた本ですw 内容自体はしょーもないですけど、時々なるほどなぁとさせられる部分がありましたw 宇治原の事を電池の切れたスマートフォンっていう…

『砂上』

二コマ空きの暇な時間に読んでいたら結構早く読み終わりましたw 全体的に暗く雪が降っていて寒い灰色の印象がする作品でした。 主人公がやりなおしを食らうたびに色々捨てていき最後には母親のようになるのが砂上という作品の中での到達点かなと思いました…

『か「」く「」し「」ご「」と「』

住野よるさんの著作を最近鬼のように読んでますw 四作目です。これで今の時点で出ている著作は全部読みましたねw 登場する高校生みんなが隠し事を抱えながら物語が5人の登場人物の視点ごとに章が分かれていました。 一つの出来事に対して視点が変わるので…